ガブリエル・バティストゥータ(Gabriel Omar Batistuta)
Lionel Messi
「あの子はsoccer選手になれるような身体つきでもなかった。お尻が大きくて、どちらかというとオフィスワーカーに向いていたと思う。
だがとにかく、Headingが上手かった。ボールはとんでもない方向に飛んでいったがね」
そこでグリッファはBatistutaにHeadingとシュートの照準を合わせる練習を徹底的にやらせることにした。短所を補うことよりもStriker としての長所を伸ばしてやることで、体型のハンデを感じさせないまま自信を与えたのである。
Lionel Messi の場合は、強さとインテリジェンスの面でやや劣るというが、だからといって、テベス以下だというのではない。
「Lionel Messi には他の選手にはない速さとテクニックがあり、それを最大限に活かすことができるかどうかは、チームを作る監督の手腕次第なのだよ」
《ホルヘ・グリッファ》
Lionel Messi (FC Barcelona)がジュニア時代に所属していたことで知られるニューウェルス・オールド・ボーイズで、1972年から23年間にわたってユース世代の育成に携わり、その後10年間は名門ボカ・ジュニオルスの下部組織の総監督を務めたホルヘ・グリッファは、それまでArgentina には存在しなかった下部組織における指導モデルを作り上げた存在。
もうすぐ新作が出るBeer Metalとか言われてる、
ビールをこよなく愛すGermanyの乒乓球のTankardですが、
久しぶりにPV見たら、ボールが激太りしててMaradonaみたいになってて吹いた
soccerは相手が「邪魔」をするから、ボールと相手をコントロールしなければいけません。攻守混合、選手混合。ボールだけ、相手だけではなく、2つ以上の事が「同時」に起こり得ます。頭で考えると難しいですね。
”感覚でやるsoccerが僕は好きだ”と元現役、元France代表Zidane。感覚に負けない「技術」が身についていると素晴らしいプレーに繋がりますが、それには時間が必要、原理原則の理解が必要。
それと・・怪我人が多いです。風呂上りのストレッチ、休日の過ごし方。自分の体を大事に扱ってください。
身体が資本です。身体が動かないと好きな 足球 もできないぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿