圧倒的なスピードで切りさく、巧みなフェイントで切り込む、ドリブルはサッカーの見所において欠かせないピースのうちのひとつ。私が思う日本、そして世界のドリブラーを挙げてみる。日本サッカー界でドリブラーといえば、キングカズこと三浦和良選手を挙げたい。今なお現役でプレイし続けるまさに生きたレジェンド。誰も彼のドリブルをとめる事は出来なかった。
続いてワールドサッカー。まずは誰もが認める現在世界最高選手の呼び声高い、クリスチアーノロナウド選手。ベッカム選手の7番を受け継いだマンチェスターユナイテッド時代からとどまるところを知らない成長、技、、パワー。どれをとっても同じ時代で勝てるものは居ないだろうというレベルの選手であることは間違いない。スピード感あふれるドリブルからトリッキーなドリブルまでなんでもござれ。その勢いはレアルマドリードに移籍しても衰えることはなかった。
次にあげるのはロナウド選手と双璧をなすドリブラー、かのマラドーナ選手の正統な後継者としてアルゼンチンが、そして世界が認めた、そしてつい先日、日本に来日し、大暴れした、メッシ選手である。彼のドリブルは速いのはもちろんのこと、横に並んでボールを奪おうとしてもまったくボールが離れない。なぜかボールが取れないのだ。
まだまだ挙げたい選手はいっぱいいるけど、きょうはこのくらいにしておこうかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿