2010/10/13

日本0-0韓国

 いやーいい試合だった。日本選手も韓国選手もたっぷりと見せ場を作ってたし攻撃、守備ともにお互いのチームがキレッキレでアジア随一の強豪同士の最高の試合を見せてくれた。言うことなしだわ。ただ芝の状況が悪かったのが残念だったかな。そこらじゅうめくれまくり、スベリまくりでもうちょっと整備をしっかりとしてほしかったかな。
 日本はW杯からほんとに強くなったなあって思う。圧倒的なスタミナの向上により終盤でもキレがそのまま、めちゃめちゃ安定してた守備陣。守備だけなら日本は間違いなく世界最高レベルに達しているんではないかと思う。ほんとにW杯はどうなるかと思っていた。というより最初から期待してなかった。私の一押しのロシアも出場出来なかったしもう正直W杯は適当に眺めるだけにしようかと思ってた。それがフタを開けてみれば初戦のカメルーン戦で1-0で勝利。夜中にも関わらず日本中が揺れに揺れたのを実感した。ミーハー心にも一気に火がついた。オランダ戦も友達を呼びまくってホンダー本田ーの大コール。惜しくも0-1で負けはしたけどあの強豪オランダ相手に1点で抑えられたことが評価が高かった。グループリーグ最終戦デンマーク戦では真夜中に目覚ましを合わせるといった完璧な準備っぷり。ミラクルなフリーキック2発でデンマークの望みを完全にへし折ったといってもいい。それほどまでに完璧な試合だった。
 日本、強かった、強くなった。ブラジルW杯はまだまだ遠い道のりだけど4年後のW杯では今回のベスト8を越えて欲しい。世界レベルのチームと胸を張って言えるようなサッカーをしていってほしい。
 というわけでもうちょっとウイイレの日本人選手の能力をあげてくれ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿