2010/12/06

W Cup _Holland_Mathijsen_Haitinha_Nigel de Jong _Van der Vaart _Robben_Sneijder_Percy Fan _Netherlands

Holland - World Cup 2010



SPAIN VS NETHERLANDS 1-0 FULL GAME HIGLIGHTS WORLDCUP FINALS 2010




Minamiahurika W Cup では、Holland played brilliantly runner. 。

Side attack of the tradition, still alive.

ただ、GKと4バックに関しては、強豪の中では、
それほどズバ抜けて良いという訳でないです。


Mathijsen・Haitinhaは、
ズバ抜けて身長が高い訳でもなければ、

高いDF能力を持っている訳でもなく、
スピードや機動力も、お世辞にも、ある方とは言えない。


SBは無難な能力を持っているので、
積極的にオーバーラップを仕掛けましょう。

前線のSMFは運動量が必要とされますが、さほどスタミナがないので、
SBを絡めて、攻撃陣をフォローしていきたい所ですね。


4バックはこんな感じですが、
ボランチから前には、能力の高い選手がズラリと揃っています。

Nigel de Jong は、主に守備で貢献する潰し屋。
CBの前に位置し、キープレイヤーを潰しながら、
4バック全体をカバーリングします。

ファン ボメルも主に、守備で貢献する潰し屋ですが、
パス精度が高く、攻撃の起点にもなれるCMFです。
ミドルも打てるので、Netherlandsの攻守の要です。


攻撃なMFには、中央にVan der Vaart 、
左にRobbenで、右にSneijderを配置しました。

中央のVan der Vaart は、「チャンスへの嗅覚」を持ち、
Sneijderより、ショートパス精度とシュートテクニックが高い為、
Sneijderを差し置いて、トップ下で起用しました。

ダイレクトプレーの能力もあるので、
プレッシャーが厳しい中央では有利かなと…
まぁ正直、あまりSneijderと変わりは無いですけどね


RMFに、トップ下でのポジション争いに敗れたSneijder
サイドに置く事でミドルシュートの場面が減るのは痛いですが、
ロングパス精度の高さは折り紙付き。

それに加えて敏捷性もあり、ドリブルも多少は出来るので、
SMFとして使うのも悪くはないです。

サイドから中央に飛び出す動きも重宝しますしね。
彼にはウイイレでは、サイドから攻撃の中心を担って貰います。


LMFには世界トップクラスのウインガー・Robben。
まぁ…とにもかくにも速いですよね

サイドをドリブルで切り裂いてしまえば、
クロスもよし、シュートもよし。

フリーになった中央の選手に
マイナスのパスも出せます。

ただスタミナが尋常ではないほど無いので、
途中でアフェライやバベルとの途中交代が必須です。

逆にスーパーサブとして途中から出して、
ガリガリとサイドを切り裂くのも1つの策です。


1トップを張るのは、万能型FW・Percy Fan 。
プレイエリアが広く、攻撃に必要なスキルは全て持っています。

頭で決める事は少ないですが、
足元の技術は世界のFWでもトップクラス。

決定力が高いので、自分で決める事も出来ますし、
ドリブル突破での勝負も出来ます。


少しゴールから離れても、
パスの精度が高いので決定的なパスも出せますし、
ミドルレンジからのシュートも強烈です。

正直、どこにいても仕事が出来るFWなので、
目を離すと、決定的な場面を作り出されてしまいます。

フィジカルの弱さを
プレーエリアの広さでカバーしてる感じですかね


この選手もスタミナがさほど無いので、
後半途中で、バベルやカイト、フンテラールの投入が必要です。

というかNetherlandsは、全体的にスタミナが無い選手が多いので、
早め早めの選手交代で、攻撃の勢いを落とさないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿